2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

 




ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

| edit

Two‐arched bridge 



この橋のアーチを覗けば
景色がより鮮明に見えるのかな?



次なる観光先はー
眼鏡橋ー!



よく晴れてたので、眼鏡グラスがクッキリ☆
ちょっと離れた所にある、一文字の飛び石が
口に見える…(笑)



橋の側には階段があって
橋のたもとへ行くことが出来ます♪

眼鏡橋、見上げてみた。



ちょうど家族連れと擦れ違いました☆

見落としてたんだけど、ここの石垣に
ハート型の石がいくつかあるらしいんです!

見たかったー!



この日は天気が良くて、ちょっと暖かくて
絶好のお散歩日和でした*゜*.。

*

今日が実家の引っ越し日です☆
なので、予約投稿&コメント欄をお休みさせて頂きます。
きっと今頃、うぉりゃあぁって引っ越し頑張ってます(笑)

読んで下さってありがとうございます♡
どうぞ素敵な1日をお過ごし下さい♪

*



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | | edit

Dejima & Captain 



出島で入り浸ったのは
オランダ商館長の居宅、カピタン部屋。



壁紙や調度品が凄く見応えがあった!*゜*.。

この壁紙、唐紙に木版画で模様をつけて
貼っているんですってー!



カピタン部屋って言うから、カピタンっていう名前の方の部屋なのかー☆
って思ってたら
カピタンって、ポルトガル語で船長の事だったんですね…!



船長のベット、キルトでめっちゃ可愛いんですけど!
船長のベット、私が寝っ転がれないくらい小さくて可愛いんですけど…!



大広間には豪華な食事のレプリカが!
メニューも書いてありました。
どれがどのメニューか当ててみたり。



キリスト教が禁止されていたこの頃
「クリスマスパーティー」が出来ないので
「冬至祭」という名前で、お祝いをしていたそうです。

冬至祭って、なんだか可愛いな♡

*

ただいま実家の引っ越しが目前でして…
荷作り作業中のため
コメント欄をお休みさせて頂きます。

読んで下さってありがとうございます♡

*



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 建物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | | edit

Night view of Nagasaki. 



引き続き、長崎滞在記です♪

稲佐山展望台から眺める
長崎の夜景。



ものすごく綺麗でした…*゜*.。
私のカメラの腕では伝えきれないのが、残念!

長崎の夜景は、函館、神戸と並ぶ、日本三大夜景。
そして、2012年に香港、モナコ、長崎が
世界新三大夜景都市として認定されたらしいです♡



展望台へ向かう通路も、色がじわりじわりと変わる
光の装飾がされていて
「寒いー! 本当に行くの?」と渋っていた
旦那さんのテンションを底上げしてくれました(笑)



長崎はすり鉢状の盆地なので、山の斜面に沿って点いている
街灯りが本当に良く見えます☆



ついでに、夜景つながりで載せますが
別の日に、出島に行ってきましたよ~!

出島のミニチュアがライトアップされていました♡



昼から夕方にかけて出島散策してきたので
次回は昼間に撮った出島の建物を紹介したいと思います♪



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 夜景・夕景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

St. Valentine's day! 



長崎滞在記の途中ですが
本日はバレンタインデー!

と、いうことで…



出しそびれていた
クリスマスの頃の手作りクッキー写真を
お届けします☆

(クリスマスかい!)



ちなみに作ったのは、私ではなく
お菓子作りの得意な友人♪

去年の夏にも、可愛いアイシングクッキーをくれたんです!

素材が可愛いので、テーブルフォトのスタイリングも考えていて楽しい♡



今年のバレンタインデーは
旦那さんが海外に行っていて居ないので
割と…ぐだぐだ(笑)



女友達で集まって
友達のひとりが作ってくれたフォンダンショコラを
貪りました!

美味しかった!!



家族チョコも普通の板チョコで済ませたし(笑)
お世話になった人への贈り物も出来てなくて。

このクッキーの何十分の1で良いので
可愛らしさと美味しさを含んだお菓子を作って
バレンタインのリベンジが出来たらなー!
(願望!)



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 食べ物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

old photograph museum 



古写真資料館の中は、すっきりと真っ白。
外壁の水色がほんのり効いてて
なんとも乙女な雰囲気でした♡



建物の写真は撮って良いけど
写真展示物は著作権の関係でNGとのことなので
遠くから。

幕末から明治にかけての長崎の風景写真や
人物写真(坂本竜馬や高杉晋作などなど)が
飾られていたり…



上野彦馬さんという日本最初期の写真家や
昔の撮影にまつわる話のパネルがあったり。

現像液作りにアンモニアや青酸カリが必要で
半分腐らせた牛の骨を、煎じて蒸留したり
牛の生血を日光にさらして乾かし、生成したらしい…

ひえぇー



昔の写真機の展示や
ファインダーの模造品も見れました♪

窓の向こうの景色が、上下左右逆に見えた!



資料館と洋風住宅をたっぷりと堪能したのち
オランダ坂を通って帰宅。




この辺やたらと学生さんが歩いてて
修学旅行? と思ったら
この坂のすぐ側に中学校が2件もあった!

毎日洋風住宅見放題…
いいなぁ(笑)



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 建物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

Instagram

