2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 




ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

| edit

old photograph museum 



古写真資料館の中は、すっきりと真っ白。
外壁の水色がほんのり効いてて
なんとも乙女な雰囲気でした♡



建物の写真は撮って良いけど
写真展示物は著作権の関係でNGとのことなので
遠くから。

幕末から明治にかけての長崎の風景写真や
人物写真(坂本竜馬や高杉晋作などなど)が
飾られていたり…



上野彦馬さんという日本最初期の写真家や
昔の撮影にまつわる話のパネルがあったり。

現像液作りにアンモニアや青酸カリが必要で
半分腐らせた牛の骨を、煎じて蒸留したり
牛の生血を日光にさらして乾かし、生成したらしい…

ひえぇー



昔の写真機の展示や
ファインダーの模造品も見れました♪

窓の向こうの景色が、上下左右逆に見えた!



資料館と洋風住宅をたっぷりと堪能したのち
オランダ坂を通って帰宅。




この辺やたらと学生さんが歩いてて
修学旅行? と思ったら
この坂のすぐ側に中学校が2件もあった!

毎日洋風住宅見放題…
いいなぁ(笑)



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 建物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

こんばんは!
内装もオシャレですごく美しいですね(≧▽≦)♡
こんなお家に一度でいいから住んでみたいー♪♪
せめて一度でいいから撮影に行きたいーー!!
キリエさん、やっぱりお写真お上手ですね☆
私なら白飛び写真を量産してしまいそうです(´Д⊂ヽ

窓枠や手すりの木材感もいいですね!!
差し込む日差しと木のぬくもりが
ホントに素敵ーー(*´▽`*)ホケ~♡

yuka* #O7xVy9HA | URL | 2014/02/11 22:27 * edit *

こんにちは
わぁ、中は白いんですね!
清潔感があっていいですね~、私も住みたい。
ちょっとした水色のとこがまたいい感じです♪

現像液作り・・・。
なにそれ(笑)
まじでそんなことしてるの?(笑)

Meet You #QjtTlS4. | URL | 2014/02/12 11:12 * edit *

yuka*さんへ

こんばんは♪

そうなんです! 内装もとってもオシャレで
乙女心をくすぐられまくりでした( *´艸`)♡
こんな家に、一度でいいから住んでみたいですよねー!(*´∀`)*゜*.。

ここに住んでいた海外の方は、たとえ髭もじゃの男性だとしても
心の中に乙女が潜んでいるに違いない…(笑)

うおぉ、yuka*さん…!
この写真は、ある程度露出補正してハイキーで撮りましたが
白とびしない程度の微調整は、パソコンでやったので
何やら誉めてもらって申し訳ないです(ノД`)・゜・。
でも嬉しいー!
ありがとうですー!!♪v('∇'*)♡

キリエ #- | URL | 2014/02/14 22:01 * edit *

Meet Youさんへ

こんばんは(*^^)v

この家、清潔感と可愛らしさがあっていいですよね♡
水色の遊び心が堪らない*゜*.。

現像液作り、まじです!
あまりの悪臭に近所の人から苦情があったって
パネルに書いてあった…(笑)
今の写真の立ち位置からは考えられないエピソードで
記憶にガツンと残りました(^m^)☆

キリエ #- | URL | 2014/02/14 22:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hibihitosaji.blog133.fc2.com/tb.php/336-27845dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Instagram

