2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10

 




ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

| edit

lycoris - black - 



この季節、必ず撮りたくなる鮮やかな赤色。

今回は秋らしく、シックに撮ろうと目論んで
アンダー気味に撮影したものを中心に載せます☆



リコリス、曼珠沙華、彼岸花。
いろんな名前を持つ花だけど
死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花なんて異名もあるのだとか。

やっぱり毒を持ってるからか、恐ろしい名前が多い!



上から覗くと、花火の様な放射状。



遠目からでもクッキリと目立つ、燃えるような赤!



花の形も、独特で面白い!
くりくりっとカールしているのが
可愛らしくて、色っぽくて、女性的。



それにしても、普段ハイキーに撮っているので
アンダー撮影難しい…!!
表現の幅を広く持ちたいものです。要修行!

次回はハイキーの彼岸花を紹介します♪



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

なぜなに植物 



これ、なーんだ?



正解は、蓮の葉。
この大きな葉っぱの足元には
双子の小さい蓮の葉が、おそろいで雨露を溜めてました☆



こちらは畑やあぜ道に無造作に咲いていた
白くて小さい花。
かわいいなーと思い、写真を撮ったのですが…



この花、なんとニラの花なんですって!
可憐な見た目に反して、葉っぱはワイルドな味がするのねー!



野菜の花や葉って、あんまりまじまじと見た事が無かったけれど
(実の方にばかり目が行って!)

こんな花が咲くんだよね、とか
こんな葉っぱなんだよね、とか知ってると
野菜食べるのが、楽しめるかも…☆



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

rice plant 



ナウシカじゃありませんが
金色の野です。



稲です!
米の源です!!



すっかり天高くなった空から、太陽の光。



たっぷり流れて注がれる、水で足元を潤して…



雨風にさらされても、頑張る稲。



稲、あんたはえらい!
今年の新米も楽しみにしてるからねー!

(毎年母方の田舎の米を買って、精米して食べてます♪)



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

花の名前 



田舎で見つけた、カラフルでビビッドな花。



名前は…知りません…(笑)

こういう時、パッと花の名前を言えたら素敵なんだけどなぁ!
知らないものは仕方が無いので
「ピンク・ねこじゃらし」(仮名)とします。



ピンク・ねこじゃらしは南国っぽいような
夏っぽい様な華やかさ。
うちの庭と畑に、沢山咲いてました。



お日様が似合う花。

…今ね、これを打ってる途中に
まさかこれで引っ掛からないよね~と思いつつ
「ねこじゃらし ピンク 花」で、またまたGoogle検索してみたら…

あ っ た … ! (笑)

この花、ケイトウっていうらしいですよ!!
いやー、便利な世の中になったもんだ☆
(そして記憶力は年々低下…)



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

ミニチュアカントリー 



母方の田舎に遊びに行って
いつものようにカメラ片手に
ぶらぶらお散歩してきました♪



秋になって、空気が澄んだせいか?
やたらと山や田園の風景が、広く感じられて。
家や建築物が、小さく感じられて。

撮った写真も、なんだかミニチュア風味に。



これぞ、大草原の小さな家!(笑)



しまいにゃ、いかに普通に撮ってもミニチュアっぽくなるか
色々試行錯誤をしてみる始末。



稲の黄色と、あぜ道の緑が交互に重なって
ボーダー模様に☆

ちなみに、写真中央の家が祖母宅です。



ただっ広い風景の中に身を置くと、日常の悩みが
ちょっと小さな事に思えたりする。

マイナスイオンもたっぷり吸って、心身共にリフレッシュです♪



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

Instagram

