2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02

 




ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

| edit

Sakura Cafe ☆ 


ずっと気になっていたけれど、行くのはこれが初めて。
尾道の宝土寺境内にある
さくらCafe」に行ってきました!



白を基調とした、明るい部屋が素敵!
古民家を改築して作ったカフェらしく
新しい木材の清潔な空気と、古い木材の落ち着いた空気が
上手く溶け合ってるような良い雰囲気♪



陶芸品あり・画集あり・尾道関連の雑誌ありで
これなら1人で行っても
楽しめそうな気がする…!



バナナケーキは
味がしっかりしてるのに優しい味わい。
バナナの良い香りがほのかにしました。



窓からは尾道の風景が一望できます。
海が見える絶景の窓もありました!

そうそう、ここのオーナーさんはカメラマンらしいのです!
写真友達がブログで紹介してました~。

それがキッカケで、ここに足を運んでみたのですが
なんと昔の写真仲間と偶然再会したという…!

写真で繋がる縁、ですね~!

居心地も良かったし、オーナーさんのカメラ話も聞いてみたいし
また尾道に行く時に、立ち寄りたいカフェです♪



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: お散歩カメラ | janre: 写真 |  | edit

夕焼け尾道 


休みの日に時々訪れる尾道。
商店街やお寺をぐるりと回って、駅へ向かう海岸通りの帰り道。



海と、山と、見渡す限りの夕空。
のんびりと海を渡る渡船に、散歩をする人、家路を急ぐ人。



すこし懐かしい雰囲気のする港町、尾道に
夕日はとても似合うと思う。

尾道の時間は、ゆるゆるゆっくり流れてて
じんわりと癒される。
中でも特に、夕暮れの時間が好きです。



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

ポン・デ・ライオンドーナツ! 


ミスタードーナツから、かわいいドーナツが限定発売されていたので
思わず買っちゃいました♪



ポンデライオン誕生10周年記念の
ポンデライオンドーナツ!



黒いショコラバージョンもあったので
両方お持ち帰り。

中央の顔部分ですが、まんまるいシュークリームの上に
チョコレートで出来た顔が、生クリームで留められている仕組み。
芸が細かい上、美味しい!

チョコ部分ですが、黒はチョコ、黄色はマロン風味のチョコでした。
かわいくて美味しかったので、オススメです~☆



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 食べ物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

小正月のとんど。 


母方の田舎の「とんど」を見に行ってきました!



とんどとは、小正月に竹やわらで組んで小さな山を作り
そこに書き初めやお正月飾り等を持ち寄って
火を付けて焼く、伝統行事のことです。

このあたりはわらのとんどが多いのですが、母方の田舎は竹のとんど。
去年の干支の龍の垂れ幕と、今年の干支の蛇の人形と
おめでたい日本の扇子付きでした!



三方から火を付けた竹箒で着火。
すぐに燃え広がり、火の勢いが増していきます。



煙が渦を巻いて、まるで登り龍のよう!

竹はわらに比べて長く燃えます。
時々節の爆ぜる「パーン!」という音が迫力満点でした。



だいぶ燃え尽きた頃。
この後、炭を慣らして餅網に餅を並べて焼いて
町内の方が用意して下さった、おしるこの中に入れて
はふはふと食べます。

ところで、上の写真の左側にも写っているのですが
河原に生えていた草が乾燥していて、とんどの火が燃え移っていました!
私達は「火が、火がついてる!!」
と内心ひやひやしていたのですが…



その後こうなっても、地元のおじさん達の冷静なこと(笑)
かっこいいよ…!!

飛び火はこのあと、きちんと消火されました。



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 祭りの写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

大観覧車と、真冬の花火。 


星空の下の遊園地、奥へ奥へ歩いて行って
一番奥の突き当たり。
お目当ての乗り物が見えてきました♪



去年は点灯すらしてなかった大観覧車に
今年は乗れる!

来る途中にひといき着いたカフェで、一緒になったおじ様から
全面透明の観覧車なら、並ばずに早く乗れるよって
教えてもらっていたので
するりと乗れました。



さっきまで歩いてきた遊園地が一望できました!

ただ、この日は風が強くて…
観覧車が揺れるわ、きしむ音がするわ
しかも全面透明なので、怖くて遠くしか見れない…
動けない(笑)



そんな訳で、向かい側や足元が見れるようになったのは
ほぼ地上に着く頃。

ものすごーく怖かったけど
なんだかんだで楽しかった(笑)



あと、この日は真冬の花火が打ち上げられて
すごく綺麗でした♪

最後の連発の勢いが凄くて
花火が終わると同時に、遊園地のみんなが拍手。
この一体感、好きだなぁ~。



帰る頃には、つま先がちぎれるのではないか!?
というぐらい、冷え切っていましたが
冷えてて空気が澄んでるからこその、このイルミの綺麗さ。

来年も懲りずに行きたいなぁ。



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: イルミネーション | janre: 写真 |  | edit

Instagram

