2012 0112345678910111213141516171819202122232425262728292012 03

 




ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

| edit

ロンドンバス 



岡山の、両備バス旧本社の前に、どどん!



二階建てのバスがありました!
赤いボディが、なんとも目立つ。



これって、動くの!? 乗れるの!?
と、わくわくと廻りを歩いてみましたが
中に入れるようには、なっていませんでした。
残念…!



後で調べたら、実際ロンドンで使用されていたバスを
両備バスが購入したのだとか。
やっぱり海外のバスだけあって、配色がトロピカルです。



フロントガラスに写る空。
日本のと、イギリスのと、このバスは両方知っているんだなぁ。



チェーンもスライド型の窓も、車内のシートも吊皮も
今でも現役で使えそうなくらい、ぴかぴかでした。

もし、このバスに乗れるなら、二階に是非乗ってみたいです!



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

音楽夜会 



禁酒会館」という、岡山にある大正浪漫な建物の中で
高鈴さんの音楽を堪能してきました。



間接照明の橙色の光の中で聞く、高鈴さんのアコースティックライブは
しっとりと艶やかで、心地よくて、暖かくて、心にじんわりと響く。



ライブの間も、柱時計はちいさくチクタクいってるし
窓から路線電車の行き来する音や光も届きます。

それを邪魔だと思うでもなく、むしろ部屋の向こうで
普段の生活が営まれていることが、なんだか愛おしいと思う
そんな素敵なひとときでした。



禁酒会館の一階は「ラヴィアン カフヱ」という珈琲屋さんになっています。

今度はカメラ片手にゆるゆる散歩して、ここで一息入れたりする
そんな過ごし方も、したいなぁ…。

*

最近すこし多忙で、ブログも滞りがちです。
のんびりと見守って頂けると幸いです。
ゆるりとした時間が持てたら、また皆様の所にも遊びに行かせて頂きますね。



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  | edit

チョコレートビスコッティ 



バレンタインに、焼きました♪



今年は手作りしたいなぁ、と思っていたのです。
これなら、常温でも20日ほど日持ちするので、郵送も出来た!

初めて作った時は、堅いなぁと思ったので
(そもそもビスコッティは、堅い食べ物なのですが)
しっかり冷ましてから、ラスクのように薄くスライスして
表面もさっと焼き色を付けるくらいにしました。
食べやすいです。

しばらくは夜な夜なビスコッティ作りに励んでいました(笑)
明日もう一回焼いたら、六回目。

お菓子作り、けっこうはまりそう!



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 食べ物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

白菊の秘めごと 



奥には、何があるの?



中央に向かって幾重にも重なった、白い花びら。
一番奥に、何かを隠しているみたいです。



隠逸花(いんいつか)という異称もある菊の花。
花言葉は「高貴」
たしかに凛としていて、気高い雰囲気。



玄関先に飾られている、母が生けた花が
光を浴びて白く光っていて
ハッとしてカメラを持ち出した、休日の午後。



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  | edit

私の街の時計台 



冬の休みの日になると、一度は散歩で行きたくなる
家から自転車で10分の、北海道っぽいこちらの建物。



立派な時計台の、この建物は…なんと、現役の耳鼻科!



あの階段を登るか、レトロなエレベーターで2階へ行くと
そこは、耳鼻科、らしいです…!



お向かいの薬局も、こんなにモダン♪
天井にはカフェ風の天井扇があるのです。



階段前の赤レンガとアイビー。
目隠ししましたが、プレートには建てられた日付と、持ち主のお医者さまの名前が
英語で入っています。



時計台は、半と時間ちょうどに鐘が鳴ります。

一度、屋根裏部屋の中を見させて頂いたのですが
細やかな歯車の連なりに、惚れ惚れとしました。

耳か鼻を患ったら、是非こちらに行きたいなぁと思うのでした(笑)
内装が気になる…!



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: お散歩カメラ | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

Instagram

