2011 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 02

 




ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

| edit

むつきのきいろ 



おばあちゃんから貰った、柚子のシロップ漬け。
「パンに塗って食べても美味しいよ」
と聞いて、さっそく休日にパンと一緒に食べてみました。



ママレードジャムのように、ほろ苦くて、甘くて、美味しい!
さらに、ママレードより、くせがなくて、さわやか。
もちろん皮も果肉も、ぜんぶ頂きます。



お湯で割って飲んでも美味しくて
冬にはかかせない柚子のシロップ漬け。

作り方は、柚子の重さの倍の氷砂糖と、柚子をスライスしたものを
交互に重ねて、寝かせるだけ! なのですが…



おばあちゃんが漬けたのが、黄色が綺麗で、瑞々しくて
なぜか我が家で漬けるより、ずっと美味しいのでした。

*

実は、自分でセッティングするテーブルフォト初挑戦です…!




ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 食べ物の写真 | janre: 写真 |  | edit

冬の休日に 



母方の田舎に、おばあちゃんに会いに行ってきました。
着いてから、冬の田舎をゆっくりさんぽ。



この日は、ぶ厚い雲がかかってました。
上の写真を撮ったのは、なんと15:30!



昔は、お寺だったこのあたりは、今は物置きと畑に。
八重桜の木も、冬眠中。



たんぽぽが残ってました。
綿毛の中が、くっきり見える…!



田んぼと森の間には、さらさら小川が流れてます。

このあたりを、春夏秋冬ずっと、来てはゆるゆる歩いているのですが
キンと冷えた空気で、背中がしゃきっとしたり
グレーに霞がかった、静かな山や森を見たり
冬は冬で、なかなか楽しいですよー!

大根の麹漬けと、柚子のシロップ漬けを貰って帰りました。
これがまた、美味。



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: お散歩カメラ | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

物語をとじこめて 



真っ赤な太陽。



青空にぽとり、落ちる雫。



にわかに空が濁り、灰色の雲の隙間から、雨のつぶて。



雨上がり、夕暮れ。
雲間からたなびく、橙色の光の帯。



尾道の北村洋品店の2階には、素敵な物語が詰まっています。



「子づれママの井戸端サロン」とのこと。
なるほど、絵本のように賑やかで楽しい場所でした。



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: お散歩写真 | janre: 写真 |  | edit

Music In You 



「あなたが本当に聴きたい音楽は、あなたの心の中にある。」

20120120-1.jpg

そんな言葉を、自身のブログで書かれている、ピアニスト西山瞳さんの
音楽を聴いて、痺れました。

ジャズが好きで、特に艶々のピアノジャズが好きで、そこにさらに
和のエッセンスが加わっているので
もうこれは、凄くこのみ!

西山瞳トリオ 「music in you」



ジャズといえば、とろりとまろやかで濃厚な
夜の都会を連想しますが
お寺や神社や和風庭園の、静謐で穏やかで張り詰めた空気も思い浮かぶ
この雰囲気の取り合わせの絶妙さが堪らない。

写真は東京タワーからの夜景です。



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 音楽のある生活 | janre: 音楽 |  | edit

甘い宝石 



テーブルフォトが、とても上手な友人のお家で
撮らせて頂きました♪

ケーキは食べる宝石です。



お皿やトレイが、とても繊細で上品でうっとり。
自然光を上手に取り入れるスタイリングも
勉強になります。



今年はテーブルフォトにもチャレンジしてみたいな!

和風の器や、焼き物や、白い陶器も気になっている
今日この頃です。



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 食べ物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

Instagram

