2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

 




ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

| edit

夏の桃 



今年の夏はお中元に、箱入りの桃を頂いたので
たくさん桃を食べました。

さすが果物屋さんのだけあって
甘くて美味しかった~♪



↑ 赤ちゃんのしりに見える…(ボソ)

桃を食べ終えた頃、友人から
「切った桃を、焼きたてのトーストの上に乗せて食べると
じゅわっと桃の水分が沁み出て美味しいよ!」
と教わったので、是非ともやってみなければー!
と思いつつ、季節はもう夏の終わり。

日中はまだ少し暑いけれど、朝夕は冷え込んで
鈴虫が鳴いたりしてる。
秋が始まるな~! 嬉しい♪

本格的な秋が始まる前に、桃トースト、試すぞっ!



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 食べ物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

むつきのきいろ 



おばあちゃんから貰った、柚子のシロップ漬け。
「パンに塗って食べても美味しいよ」
と聞いて、さっそく休日にパンと一緒に食べてみました。



ママレードジャムのように、ほろ苦くて、甘くて、美味しい!
さらに、ママレードより、くせがなくて、さわやか。
もちろん皮も果肉も、ぜんぶ頂きます。



お湯で割って飲んでも美味しくて
冬にはかかせない柚子のシロップ漬け。

作り方は、柚子の重さの倍の氷砂糖と、柚子をスライスしたものを
交互に重ねて、寝かせるだけ! なのですが…



おばあちゃんが漬けたのが、黄色が綺麗で、瑞々しくて
なぜか我が家で漬けるより、ずっと美味しいのでした。

*

実は、自分でセッティングするテーブルフォト初挑戦です…!




ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: 食べ物の写真 | janre: 写真 |  | edit

極彩色の拉麺 



我が家では、家族がそろう事の多い土曜日・日曜日の昼ごはんは
一品で御飯兼おかずになるものを、どがんと作ることが多いです。

炒飯や拉麺や親子丼などなど。
五人家族なので、凝った料理は土日休業!



おかず食いの多い我が家では、拉麺の具がもりもり、たくさん。
もやしキャベツ人参ネギ豚バラ三枚肉を、ジャジャッと塩胡椒で炒めて
アツアツの内に、麺の上にほこほこ載せます。

すでに拉麺の具というより、拉麺の上に、野菜炒めが乗っている状態のような。

拉麺は、いつも尾道ラーメン。
一緒にさんかくおむすびや、昨夜の残り物の煮物なんかが登場。
麺はのびたら美味しくないので、早めに集まって、コップに水を汲んでスタンバイ。



カラフルなラーメンの側には、極彩色の鳥が鎮座しておりました。
今まで見てたけど気付かなかった!

美味しいものを食べて、お腹をまんぷくにして。
まずはそこからだ!



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

安心の塩おむすび 



20110217.jpg

時々、無性に食べたくなる。

夜更けておなかが空いたので、残った白米を温めて、ぎゅぎゅっとおむすび。
海苔と、漬物と、あったかいお茶があれば、いいね。
米を一粒ずつ、もりもり美味しく頂きました。

しかし私のさんかくむすびのへたくそさは、どうにかならないものか。

おむすび → 米と米とを結ぶ
おにぎり → 米を握る

普段使ってる言葉も、語源を調べてみれば、面白いもので。



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

今年の恵方は南南東 



20110203.jpg

帰宅したら、小皿に取り分けて置いてありました。
心遣いが有難い。
南南東に向かってガブリと齧りましたよ。
しかしなぜ恵方巻の具は、ぽろぽろとこぼれやすいのか(粗相した様子)


今日、広島から帰ってきましたー!
色々まわってたら、思ったより帰宅が遅くなってしまいまったっていう、いつもの旅のパターン。
せっかく交通代と宿代出したんだからって、張り切っちゃうんですよね!
疲れたけど、すごく楽しかったー!

思ったよりずっと、うららかなぽかぽか陽気で
ゆったり散歩も出来ました。

また後日さんぽ写真を少しずつ上げていきます。
旅の片づけと並行してやっていこうかと。
ええい嬉しい悲鳴め。



ランキングに参加しています。
clickお願いします*゜*.。

Instagram

